嚥下能力の低下にご注意☆

インテスタージュ®腸セラピー

いつもありがとうございます、アトレナです^_^

最近お客様と嚥下能力の低下についてお話しする機会が何度かありました。

2019年に東京で歯科医の嚥下の講演会に参加したことがあるのですが、やはり嚥下も筋肉ですからタンパク質不足も関係するそうです。

あとはお話ししたり、カラオケも嚥下能力を鍛えるには良いそうです。

私も40過ぎてから食事のときにたまにむせる様になり、気にするようになりました。

高齢になってくると誤嚥性肺炎などもありますから、嚥下能力を今のうちから気を付けておかれると良いかなと思います。

アトレナでは快神セラピーをメインに行っておりますが、分子栄養学と栄養療法を取り入れた腸セラピーも行なっております。
不定愁訴でお悩みの方はお気軽にご相談ください^^

 

 

セラピスト
山中 咲緒里

整体サロン歴12年目。熊本県出身。40代女性。
プライベートサロンオーナー兼「快神セラピー」技術者。
Atrrena 代表/神経セラピスト/腸セラピスト/骨盤セラピスト/小顔セラピスト/セルフケア講師
東京で快神セラピー習得→帰熊後31歳で整体サロン開業。2020年11月に福岡市早良区の現在のサロン店舗に移転。
現在も整体のプライベートサロンとして活動中。その他快神セラピー、腸のセルフケア等各種スクールも行っております。

猫が大好きで飼いたいのですが、今の自宅はペット禁止なので、次引越すときはかならずペット可で猫を飼う!と心に決めています。笑
美味しいお店を探すのが元々好きですが、今はコロナで難しいのでテイクアウトを楽しんでいます。

趣味:YouTube鑑賞、音楽鑑賞、食べ歩き、毎日ではないですが、ジョギングや筋トレをして運動するようにしてます。グルテンフリー料理にハマってます。

山中 咲緒里をフォローする
インテスタージュ®腸セラピー サロンNEWS
シェアする
山中 咲緒里をフォローする
Atrrenablog

コメント